「それはアンタのワガママ!」
と思いっきりツッコまれるのを承知でグチる、今日の日記なのでご容赦を。
 
 
 最寄り駅から、横須賀線下りの電車に乗った時の事。
 15両電車の後ろの車両の方は、4人向かい合わせの座席になっている(前の方は長椅子席)。平日の午前中なんて横須賀線の下り電車は大抵空いてるので、空いていれば私はこの4人掛け席を進行方向に向かって、一人で占領して乗るのが好きだ。
 で、やはり同じ事考える人は多いのか、電車が来た時点で4人掛け席を一人で占領したような感じで座っている客は割と多い。そんな時、4人掛け席で誰も座っていないところがあれば、その席を狙うのは当然だよね。というわけで、私が乗った時、空いてる4人席があったのでそこに座った。
 
 が!!
 私がそこに座ってひと息ついた直後、私の斜め前に来て座りやがったオバハンが!!!!
 

 ・・・ こ こ に 座 る ん じ ゃ ね ぇ よ ! ! ! !(激怒)
 
 
 これだけ空いてるのに、なんでわざわざ人が座ってるとこの斜め前に来るんだよ!! そこそこ人が乗ってる状況ならしょうがないけど、ドア横の2人掛け席(横向き)なんて座ってる人いないんだし、普通はこれだけ空いてたら、そういう人がいない席に行かないか?! てめぇ、無神経なんだよ!(-_-メ
 その状況が即座に許せなかった私は、席を立ち上がって、しかたなく他のドア横2人掛け席に移動した(他にもう4人掛け席で無人の場所はなかった)。4人掛け席の心地よさを手放すのは惜しいけど、空いてる場所でパーソナルスペースを侵される方がよっぽど嫌だったから。
 明らかにマナー違反の事なら直接言ったりもできるんだけど、マナー違反かって言われるとそうではないことだから、さすがに言えなかったしな。
 
 
 そして帰りのバスでの出来事。
 商店街で買い物を終えてバスに乗り、椅子についている鉄棒につかまっていた<つり革もあるが、背の低い私はあまりつり革にはつかまりたくない。バランスがとりづらいので

 そこで途中から乗ってきた、これまたオバハンが、私がつかまっている棒の上あたりをつかんできた。ちょっとイヤだな、とは思ったが、私が棒を占領してその人がつかまるところがなくて転んでも困るので、まぁしょうがないだろうと思っていた(その時は少し混んでたし)。だが、オバハンの手がだんだん下がってきて、私の手にぶつかる位になってきた。さすがにちょっとこれは・・・。とは思いつつ、私も気を使った方がいいんだろうな、と思って、つかまるバランスを崩さない程度に手の位置を下げた。
 
 それなのに!!
 このオバハン、人がわざわざ手を下げたのに、自分もどんどん手を下げてくる・・・。オイ、こっちは人の手がつくのがイヤだから手を下げたのに、なんで下げて来るんだよ!! ついにぶつかった時はさすがにムッときて、手をわざと少し払いのける感じで強くぶつけてみた。そしたら気付いてくれるかな、と思ったから。

 なのになのに!!!
 コイツ、これでも気付かないのが、また私の手につく位に手が下がって来てる!!!(-_-メメ
もう、人の手がつくかつかないか、っての、すっごいイライラするんだよーーー!!!(怒)
 で、ついにまた私の手にそいつの手がぶつかった。この時はもう怒りから考える間もなく、言葉が出てしまった。
 

 「少し上の方つかまるとか、もう少し気ィ使ってもらえませんか?」<かなり怒り口調で
 
 
 さすがにオバハン、「あ、すいません・・・」と気付いたようだが、言われる前に普通気付くだろ、ボケ(毒)。私の言い方がキツかったか、その後は棒から手を離してしまったようだが。
 私も降りる直前だったとは言え、限界だったらしい(爆)。
 ただ申し訳なかったのは、私がいきなり言ったせいか、事情がわからない私の前に座ってた女性は、自分に言われたのかと思ってビックリしたようだ。この人には悪かったなぁ・・・。
 
 
 
 で。
 今日の事を踏まえて、パーソナルスペースについてちょっと調べてみた。
 パーソナルスペースとは、人の身体を直接に取り巻く、目で見ることのできない個人の空間領域の事で、それが侵されると人はストレスを感じるらしい。つまり自分の「縄張り」領域の事。他人があんまり近くに来ると、何か不快な気持ちになったり、心が落ち着かないというのはそういう事らしい。
 詳しくはここに。
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
http://www.with-up.com/sinrigaku/personal.space.html
 
  
 なんだ、オレ自分勝手じゃないじゃん(爆)。
 
 
 
 
 そしてもう一つ疑問。
 
 
 オバハンにはパーソナルスペースがないのかよ?(毒)
 
 

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索